大阪市北区 こどもの絵画造形教室

カテゴリ:こどもアトリエからふる( 51 )




全日本こども美術大賞展制作完成

小学生と中学生併せて41名の絵画とデッサンが仕上がりだしました。
建物、花、昆虫と画面の中で再構成し、絵具で何回も重ね描きをしたり、
和紙を貼り付け強弱をつけたり
スポンジやタオルスタンプで画面を鮮やかに彩りました。
どの作品が選べれても、一つの作品に集中し完成度を高めるために
取り組めました。
d0125369_13303528.jpg
d0125369_13305056.jpg
d0125369_1331386.jpg
d0125369_1331166.jpg
d0125369_13314826.jpg
d0125369_1332336.jpg
d0125369_13321747.jpg
d0125369_1332305.jpg

[PR]



by atukitotaiyou | 2017-01-22 13:34 | こどもアトリエからふる

全日本こども美術大賞展の制作過程

高学年は建築物と植物、低学年は植物と昆虫
の課題で取り組んでいます。
構図の設定、形態、着彩
長い制作に入りましたが最後までがんばります。
描き込んだ一人ひとりの作品がほんとに楽しみです!
d0125369_11455025.jpg
d0125369_11462543.jpg
d0125369_11465653.jpg

[PR]



by atukitotaiyou | 2016-10-22 11:47 | こどもアトリエからふる

第40回全日本こども美術大賞展 出品完了

小学生クラスでは4か月かけて制作した絵画をお一人一点ずつ、
サクラクレパス主催の絵画展に出品を済ませました。
今回のテーマは、初の自分設定。お家から描きたいものを持ってきていただきました。
今の自分を反映する絵画です。
大きくなったとき、これ、描いたな。と思い返す時が楽しみです。
結果はさておき、最後までよく頑張りました★
d0125369_946951.jpg
d0125369_9462579.jpg
d0125369_9463918.jpg
d0125369_9465732.jpg
d0125369_9471923.jpg
d0125369_9473972.jpg
d0125369_9475265.jpg
d0125369_948634.jpg
d0125369_9482194.jpg

[PR]



by atukitotaiyou | 2016-01-19 09:49 | こどもアトリエからふる

5月 アトリエ ゴッホの模写

キャンバスにアクリル絵の具で。
ゴッホは どんな色を使って
筆のタッチは どの方向に 動かしていたのかな?

ほそーい筆で こつこつ描き重ねていっています。

みんな よく 頑張っています!
d0125369_21411520.jpg
d0125369_21415114.jpg
d0125369_21422819.jpg
d0125369_2143271.jpg
d0125369_21435771.jpg

[PR]



by atukitotaiyou | 2015-05-17 21:44 | こどもアトリエからふる

2015年 4月 アトリエ

いよいよ新学期。
進級したみなさんがアトリエにきてくれました。

小学生は ゴッホの模写。
最初にゴッホの生い立ちについて話し、描いてみたい作品を自分で決めます。
今回、初めてのキャンバスに アクリル絵の具を使い、油絵風に厚塗りの作品に挑戦です。
形とりは、浮世絵の模写の経験を生かし、スムーズにすすめることが
できていました。

彩色に関して、絵の具の純色のままでは ゴッホの色合いにはなりません。
どうすれば この色が 出せるか。
色つくりや 構成をこの課題から学んでもらいたいと思います。

それぞれの ゴッホ ができあがるのが 楽しみです。

幼児さんは 自分かばん。
完成が 楽しみです。
d0125369_2044711.jpg
d0125369_2093338.jpg
d0125369_20145670.jpg
d0125369_20185931.jpg

[PR]



by atukitotaiyou | 2015-04-13 20:19 | こどもアトリエからふる

2015年 4月 クラス状況

いよいよ 今年度も終了しました。
子どもたちは 春休みでうきうき!

進級のご準備で 忙しくなりますね。

2015年 4月のクラス状況です。
金曜日クラス 3時半~4時40分クラス     空席2あり
         4時45分~5時55分クラス   空席1あり

土曜日クラス 9時50分~11時           満席
         11時5分~12時15分        満席

土曜日クラスは入会まちでエントリー頂き、順にお声賭けさせて
頂いております。

金曜日 幼児さんの新入生を募集しております。
ご興味ある方は ふたくちまで お問い合わせください。
070-5653-6700
sakuranbo2004@dk.pdx.ne.jp Eメール
[PR]



by atukitotaiyou | 2015-03-25 15:55 | こどもアトリエからふる

全日本こども美術展 表彰式&展覧会

いよいよ今年度も終了です。
3月 春目前の日に さくらクレパス主催 全日本こども美術展の
展覧会と表彰式があり 受賞者の皆さんにご参加 頂きました。

9000点あまりの中からの特選 1200点の作品。
参考にさせて いただきたいもの ほっとする作品。 どれも力作ぞろいでした。

からふるでも 高学年が 多くなってきています。
描写力の追求に力を入れていく 時期のようです。
d0125369_15133847.jpg

[PR]



by atukitotaiyou | 2015-03-23 15:14 | こどもアトリエからふる

春の新入生募集

こどもアトリエからふる   クラス状況  2015年 1月現在 

第3金曜日クラス (定員 12名)

3時30分~4時40分クラス  残席 2あります。  4~12歳対象
4時45分~5時55分クラス  残席 3あります。  4~12歳対象

各クラス 学年に応じた 個別指導ですので ご兄弟の
同時クラス参加も可能です。

尚 土曜日クラスは 満席のため
入会待ちのエントリーをして頂き、順にお声賭け させていただいております。

月謝     2200円 (月に一度の活動です)
入会金   1000円
場所     北区  本庄会館 (ローレルハイツマンション敷地内)
お道具などは全て こちらがご用意しますので 毎回 てぶらで 参加できます。

詳しくは 講師 ふたくちまで お問い合わせ下さいませ。


Eメール  sakuranbo2004@dk.pdx.ne.jp
[PR]



by atukitotaiyou | 2015-01-26 17:40 | こどもアトリエからふる

アトリエ展覧会 無事に終了

2015年 アトリエ展覧会
雨の初日からのスタートでしたが、
ご家族の皆様 お知り合いの方々 知らせをみてお立ち寄り頂いた皆さま
ご来場 ありがとうございました。
発表することによって えられたご意見を胸に
また こども達と制作に励みたいと思います。

d0125369_17292419.jpg
d0125369_17303939.jpg
d0125369_17321621.jpg
d0125369_17323116.jpg
d0125369_1733722.jpg
d0125369_17334178.jpg
d0125369_1734148.jpg

[PR]



by atukitotaiyou | 2015-01-26 17:35 | こどもアトリエからふる

2015年 アトリエ展覧会

只今 大阪市北区中崎町 ギャラリー棗にて
第3回 こどもアトリエからふる 展覧会を開催しております。

4歳から11歳の 42名のこども達による 個性豊かな作品たちです。
d0125369_226298.jpg
d0125369_227168.jpg
d0125369_2282237.jpg
d0125369_2274331.jpg

[PR]



by atukitotaiyou | 2015-01-22 22:08 | こどもアトリエからふる

 こどもアトリエからふるは、たくさんの素材に出会い、選び形にしていくこどものためのアトリエです
by atukitotaiyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル